RECRUIT

Message to candidates
採用メッセージ

「『働く』に笑顔を!」をコンセプトに、社員一人ひとりが笑顔で働ける職場環境づくりをお手伝いする石井事務機センター。
明るく、きれいなオフィス。和気あいあいとした社風。仕事が楽しくて、がんばりを認めてもらえて、休みも報酬も充分にある・・・そんな理想のワークスタイルを実現するための仕組みを考え、まず自分自身が笑顔でイキイキと働く。そして、そのすばらしさをどんどん世の中に広めていくことが、私たちのミッションです。
社員が満足していれば、お客様に満足を提供でき、会社が発展する――この「イシイスピリッツ」を共有し、伝え広げてくれる仲間を求めています。

採用メッセージ

We are
‘Ishii Family’

石井事務機センターは、事務用品、オフィス家具、OA機器の販売とサポートを手がける企業です。明治44年に筆や墨を売る文具店として創業し、以来時代の流れに合わせて柔軟に変化を続けながら、100年の歴史を築いてきました。
今、私たちが見つめるのは、次の100年。2016年からは会社の事業内容を「笑顔あふれるワークスタイルの創造提案業」と定め、ツールの販売にとどまらず、オフィス環境の改善提案から広く経営課題の解決にいたるまで、さらにお客様のお役に立てるサービスを展開しています。

We are Ishii Family

INTERVIEW

「イシイスピリッツ」で
イキイキと働いている
社員にインタビュー

光岡稀帆 光岡稀帆 光岡稀帆

人を支えることが私の喜び。
常に相手の期待を超える
仕事をしたいです。

サポートチーム・2013年入社

Q1 仕事内容は?

商品の受発注事務を担当。注文を受けるだけでなく、例えば「複合機の使い方がわからない」といったお問い合わせにも対応しています。体験型ショールーム「ワクスマ」の開設以後は、その備品管理や、見学に来られるお客様へのご説明も任されるようになりました。

Q2 入社のきっかけは?

自分が前に立つよりも、後方で誰かをサポートすることが好きで、事務職を希望しました。経験も資格もなく不安でしたが、社長が「仕事はこちらがきちんと教えるので大丈夫。まずはあなたらしい笑顔で会社を明るくすることに努めてくれればいいから」と言ってくださり、「この会社でがんばりたい」と思いました。

Q3 仕事の魅力は?

事務はサポートして当たり前の立場ではありますが、それを当然と思わず周囲から感謝していただけた時はやはりうれしいですね。
電話でお客様とお話しする機会が思ったよりも多く、直接私あてに掛かってくる用件も増えてきました。ボウリング大会などのイベントのときに、電話の声だけで知っていたお客様と顔を合わせ、さらに親しくなれるのも楽しいです。
オフィスがきれいで、毎日出勤するたびにいい気持ちになります。最新のオフィスツールとアロマの香りに包まれて仕事ができる、本当にすてきな職場です。

塩田堅亮 塩田堅亮 塩田堅亮

自分自身の力が試される仕事。
それだけに、
やりがいは大きい!

営業・2016年入社

Q1 入社のきっかけは?

元々、大阪の大手メーカーのグループ企業で営業をしていましたが、地元岡山にUターンすることになり、前職の経験をいかせる会社を探しました。この会社を選んだのは、モノやサービスだけでなく「働き方」を提案するという石井社長の考えに共感したから。社長との距離が近く、社員の意見に耳を傾けてくれる会社の雰囲気がいいなと思いました。

Q2 仕事内容は?

まだ入社半年ですが、既に250社ほどの顧客を担当しています。1日5件程度を回り、プリンターや複合機の納品立ち会いと不具合等への対応、「ワクスマ」のご案内などをおこなっています。
やるべきことさえきちんとすればおのずと数字につながってくるので、私自身はそれほど苦労は感じません。残業せず早く帰れるような仕組みもできあがっているので、とても働きやすいです。

Q3 やりがいは?

前職は大手メーカーのブランド力で売っているところもありましたが、今は自分の営業力がすべて。お客様もこちらでは中小企業が中心なので、社長と直接お話しするケースが多く、個人レベルでの信頼 をいかに築くかがより重要だと感じます。自分の成果がわかりやすく前職よりもプレッシャーは大きいですが、それだけにやりがいも大きいですね。

景山和世 景山和世 景山和世

快適なIT環境を目指して、
お客様と同じ目線で
考えます。

ITサポーター・2014年入社

Q1 入社のきっかけは?

元々まったく異業種で営業をしていましたが、ずっとIT関係の仕事に就きたいという希望がありました。このITサポーターという仕事は、単なるパソコン修理とは役割が異なり、営業とSEの中間のような立場で、ITツールを使って業務効率を改善していくという点に強く惹かれました。

Q2 仕事の魅力は?

なんでも相談いただける信頼関係を築くことがITサポーターのもっとも重要な役割。お客様に向かい合うというよりも、お客様の隣に座るイメージです。「景山くんが勧めるなら」との信用で新しいツールを導入してくださり、実際に効果が出て喜ばれることが最大のやりがいですね。さらにITに関してだけでなく、「他社がこんな提案をしてきたけどどう思う?」などと、会社の一員のような感覚で頼りにしていただけると、本当にうれしいです。

Q3 成長を感じる点は?

以前は人と話すことがとても苦手だった私。でも、自分のスキルが少しずつお客様のお役に立てるようになると、いつの間にか話すことが楽しくなりました。
今ではいろいろな企業の社長さんと仲よくなり、1対1で飲みに誘っていただくことも多いんですよ。この仕事をしていなかったら、こんな経験はできなかったでしょうね。

Personality desired
求める人物像

明るく、まじめで、素直な人

明るく、まじめで、素直な人

職種を問わず、当社が求めるのは「明るく、まじめで、素直な方」。その3点さえあれば、他にはなにもいりません。
笑顔あふれるワークスタイルを実践・提案する仕事ですから、まず自分から笑顔を発信できる、明るい人であることは必須です。
仕事に必要な知識やスキルは、入社後に会社がすべて教えます。しかしそれを身につけて成長できるかどうかは、その方の根本的なまじめさ・素直さにかかっています。教えたことを素直に吸収し、まじめに実行する方は、当社で働く経験を通じて限りなく成長できるでしょう。

Work contents
仕事内容

  • 事務職(営業サポーター)

    事務職
    (営業サポーター)

    商品の受発注事務のほか、電話対応、「ワクスマ」の備品管理と見学のお客様への対応などもおこないます。内勤ではありますが、最前線でお客様と接する重要な役割です。

  • ITサポーター・システムエンジニア

    ワークスタイル
    コーディネーター

    お客様企業を訪問し、事務機器の販売をおこなうとともに、心地よいオフィス環境と働き方を提案する仕事です。弊社ショールーム「ワクスマ」へ誘導し、導入につなげます。

  • ワークスタイルコーディネーター

    ITサポーター・
    システムエンジニア

    お客様企業においてIT担当者の代わりを務める存在。機器の保守サポートだけでなく、ITの効果的な活用を提案し、IT環境の改善を通じて経営課題全般の解決を図ります。

WORKPLACE ENVIRONMENT

社員が楽しく満足して働くことができれば、お客様に満足を提供でき、会社が発展する――
これが、100年続く当社の根底にあるスピリットです。
お客様により満足いただける提案をおこなうために、私たちは徹底して社員自身の満足を追求します。
社員満足とは「仕事へのやりがいと誇り」「プライベートの充実」「会社の永続発展の追求」この3点のベストバランスであると考え、労働環境の整備や各種制度の充実に努めています。

募集要項へ