NEWS

お知らせ

OCNから[【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について]というメールが来た場合

OCNではセキュリティ強化のため、2019年10月1日以降順次、OCNメールをメールソフトでご利用いただく際、推奨設定以外では 送受信(POP/SMTP)できないように変更いたします。 という旨の案内が発信されております。 OCNご利用のお客様につきましては、下記、リンク先を参照して各メールソフトの設定変更をお願い致します。 10月1日以降、メールが使えないといった事態を防ぐためにも、早めの対応をお願いいたします。


対象となる方

プロバイダにOCNをご利用のお客様のみが対象となります。

変更内容

送信サーバ、受信サーバのポート番号の変更、及びSSL通信を行うよう変更

対応方法について

OCNより、設定変更の手順詳細が案内されておりますので、下記「OCNメールに関するお知らせページ」を参照ください。

  <OCNメールに関するお知らせページ>


https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023190

弊社のパソコンパトロールご契約のお客様は、ご不明点等ございましたら、担当窓口までお問い合わせください。



設定値の確認方法

以下のリンク先で、確認方法と推奨設定値をご案内しております。 手順に沿って確認し、推奨設定とお客さまのメールソフトやアプリの設定値が違っている場合は、2019年9月30日までに修正してください。

Windows 10 メールアプリ Windows 8.1 メールアプリ Windows 7 Windows Live メール

Microsoft Outlook Office 365 Microsoft Outlook 2019 Microsoft Outlook 2016 Microsoft Outlook 2013 Microsoft Outlook 2010 Microsoft Outlook 2007 / 2003

Mozilla Thunderbird 60(Windows) Mozilla Thunderbird 60(Mac)

メール 12(macOS Mojave) メール 11(macOS High Sierra) メール 10(macOS Sierra) メール 9(OS X El Capitan) メール 8(OS X Yosemite)以前

メール(iOS 12) メール(iOS 11) メール(iOS 10) メール(iOS 9 / 8)

Gmailアプリ(Android 9) Gmailアプリ(Android 8) Gmailアプリ(Android 7) Gmailアプリ(Android 6) Gmailアプリ(Android 5 / 4)

※ サーバーの設定値が[sync.ocn.ne.jp]だった場合、ActiveSync方式で設定されています。新規設定が必要ですので、▼詳しい設定方法などはコチラをご覧ください。

掲載されていないメールソフトをご利用の場合

Windows

Windows Live メール

Windows Live メール、Microsoft Outlook 2007 / 2003 は、開発元であるマイクロソフトのサポート終了に伴い、OCNでもサポートを終了しました。

今後のメールのご利用方法はサポートページに未掲載のメールソフトをお使いの場合を参照してください。

Microsoft Outlook 2007 / 2003

Mac

メール 8(OS X Yosemite)以前

Macのメール 8(OS X Yosemite)以前のバージョンをご利用のお客さまは、手順はほぼ変わらないので、メール 9(OS X El Capitan)のページを参照してください。

Outlook 2016 for Mac Outlook for Office 365 for Mac

Mac版のOutlookに、OCNメールアドレスを推奨設定値で設定すると送信ができないため、サポートしておりません。

Macの方は、標準で付属している[メール]か、[OCNメール(Webメール)]をご利用ください。

※ 上記以外のメールソフト・アプリの設定確認方法は、メーカーのサポートを参照してください。▼OCNメールの推奨設定値はコチラです。

Windows 8.1 メールアプリをご利用のお客さま

Windows 8.1 メールアプリはPOP方式に対応しておりません。すでにIMAP方式でご利用中のお客さまは、確認不要です。 ActiveSync方式で設定している場合は、以下のリンクを参照しIMAP方式での新規設定をお願いします。

Windows 8.1 メールの新規設定(IMAP)

メールサーバー(POP)の設定値

メールソフトの設定時に必要なメールサーバー(POP)の設定値は、以下の表をご参照ください。

POP方式の設定値

受信メールサーバー
受信メールサーバー(POP3) pop.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 995 と入力
SSL 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力
送信メールサーバー
送信メールサーバー(SMTP) smtp.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 465 と入力
SSL 使用する
認証 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力

※ Mac版のOutlookに、OCNメールアドレスを推奨設定値で設定すると送信ができないため、サポートしておりません。Macの方は、標準で付属している[メール]か、[OCNメール(Webメール)]をご利用ください。

メールソフトへの設定方法については、以下のリンクを参照してください。

OCN会員登録証に違う設定値が記載されている場合

このページに記載の設定値が最新ですので、上記の表を参照してください。

※2010年9月に設定値が変更されたため、OCN会員登録証には古い設定値が記載されている場合があります。

メールサーバー(IMAP)の設定値

IMAPは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でメールを利用する場合に適しています。 サーバーを通して複数の端末でメールを同期(※)することができます。 ※送受信したメールを常に同じ状態(未読・既読・削除)にすること。

対応メールソフト 主要なメールソフト
注意点 メールソフトの受信トレイから削除したメールは、メールサーバー上からも削除されます。

IMAP方式の設定値

受信メールサーバー
受信メールサーバー(IMAP4) imap.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 993 と入力
SSL 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力
送信メールサーバー
送信メールサーバー(SMTP) smtp.ocn.ne.jp と入力
ポート番号 465 と入力
SSL 使用する
認証 使用する
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力

※ Mac版のOutlookに、OCNメールアドレスを推奨設定値で設定すると送信ができないため、サポートしておりません。Macの方は、標準で付属している[メール]か、[OCNメール(Webメール)]をご利用ください。

BACK